第19回 お江戸散策 中山道板橋宿 界隈 解説



1 近藤と新選組隊士供養塔
 近藤勇は徳川家の直轄領であった武州多摩郡の豪農宮川家に生まれ、幼名を勝五郎と言った。立身出世を夢見て上京し、天然理心流剣術道場・試衛館に入門する。道場主の近藤周助に認められ、養子となり近藤勇を名乗った。文久3年(1863)上京する将軍を護衛する目的で幕府が清川八郎に結成させた浪士隊に同郷、同門の土方歳三、沖田荘司らと加わり京へ上った。上京直後、清河八郎が尊王攘夷へと方針を大転換したため、幕府への忠誠心の強い近藤たちは清川に組みせず、芹沢鴨らと京に留まり会津藩を頼って、京都守護職御預として「新撰組」を結成した。その後、芹沢たちと隊の規律をめぐって対立し、芹沢らを粛清して、新選組を近藤勇が局長、土方歳三を副長とする強力な組織力を持つ警備隊に作り上げた。内には新撰組局中法度を定め、隊士の規律を整え、外には尊皇攘夷を名乗る不逞浪人たちを厳しく取り締まり、勤王の志士たちを震え上がらせた。特に池田屋騒動では、僅かな手勢で倍以上の敵が集まる中に突入して殺傷、捕縛の手柄を上げ、一躍勇名を轟かせた。新撰組は京の街で5年間活動し、近藤勇の夢はかない、その活躍により幕臣に取り立てられるまでになった。だが、時流は近藤勇に味方せず、その後鳥羽伏見の戦いに敗れ江戸に戻ってから甲陽鎮撫隊として甲州に出陣するが、圧倒的な官軍の勢力に敗れ、再び江戸に戻る。幕府の命で下総流山に対陣するが官軍に包囲され投降した。そのとき大久保大和と変名していたが、見破られ、板橋に引き立てられて、慶応四年(1868425日この地で、武士としての切腹も許されぬ斬罪され、その首は京都三条河原に梟首される過酷な刑を受けた。近藤勇は最後まで徳川将軍を主君と仰ぎ、幕臣として殉ずることを潔よしとしたのであった。


2 東光寺  宇喜多秀家墓所
 浄土宗の寺院。当寺院には板橋区の有形文化財「庚申塔」「石造地蔵菩薩像」が知られるが、豊臣秀吉が天下を治めていた時の五大老の一人である宇喜多秀家の墓があることで注目される。なぜ、この地にあるのかと云うと、それは加賀百万石前田家と深い関わりがある。宇喜多秀家は備前・美作を領有していた父直家が病で死去するとき、信頼していた羽柴秀吉に「宇喜多の城も兵も、ことごとく羽柴殿の思うがままにされよ。その代わり、嫡男の八郎を、秀吉の一字を頂き、のちのちよろしく頼みます」と秀吉に後見を託した。そのとき八郎は11歳、名は秀家になった。成人になってからは立ち居振る舞いも上品で容貌も端整。武芸、遊芸を一通りこなし、詩歌の道でも玄人の域に達するほど上手になり、服装感覚も見事で、戦国のベストドレッサーになっていった。下賤の身から興した秀吉は、大いに気に入り、猶子(準養子)にして盟友前田家から養女としてもらったと結婚させた。秀家と豪姫は相思相愛の仲で幸福なときが流れた。秀家は一番年若い五大老の一人として豊臣政権を支えたが、秀吉が死に、関ヶ原の戦いが起こると、西軍側に付き奮戦したが敗れ、薩摩に落ち延びた。勝利した徳川家康は島津家に身柄引渡しを求め、死罪にするつもりであったが加賀前田家、そして島津家も延命を強く望んだことから、秀家を八丈島に配流とすることで落着した。秀家は13名の近臣たちと苦しい島暮らしを耐えるが、妻豪姫が強く願いでて幕府に許可を得て、慶長19(1614)から、毎年白米、金、衣類、医薬品などを八丈島の秀家に仕送りし続け、豪姫や秀家が亡くなった後も続きました。明治に入って宇喜多一族は赦免され、子孫たちは加賀前田家下屋敷の周辺に移住してきました秀家の墓は八丈島にあるが、この寺院の墓は子孫が供養のために建立したものです。秀家は34歳で流罪になり、島で50年生き続け 84歳の長寿を全うしました。 
3 観明寺
真言宗豊山派の寺院で山号は如意山。御本尊は正観世音菩薩。
創建年代は
暦応元年(1338
)と伝えられる。「新編武蔵風土記」には、延宝5年(1677入寂した中興開山とあ。江戸時代、板橋宿の寺として、多くの人々の信仰を集めました。明治6年、当時の住職照秀和尚は、さびれた宿場町の繁栄と活気を取り戻すために、千葉の成田山新勝寺から不動尊の分身を勧請し、露天商を集めて月4日の縁日を開いたという。その甲斐あってこの界隈は城北随一の繁栄ぶりだったという。不動通りの名称はこの御不動様に由来している。境内に鎮座する稲荷神社は、もと加賀藩下屋敷内に祀られていた三稲荷の内の一社で、明治になって陸軍造兵廠が建設された際に、当寺へ遷座された。また参道入口にある庚申塔は、貫文元年(16618月に造立されたもので、青面金剛像が彫られたものとしては都内最古のもので、昭和58年度に板橋区の指定有形文化財になった。
4 平尾宿脇本陣と新藤楼
 この一角には江戸期、地元の旧家豊田家が名主と脇本陣を営む屋敷があった。脇本陣とは朝廷の勅使や公家、大名、公用で旅をする幕府の役人などが宿泊するための施設といい、本陣だけに宿泊できないときに、予備にあてた宿舎が脇本陣です。豊田家は、代々市右衛門を世襲し、御三家紀州徳川家が休息所にするほど格式が高く、建坪も109坪(360u)ある豪壮な構えであった。近藤勇が処刑までの間、この脇本陣に監禁されていました。江戸時代に見世物になった、ペルシャ産のラクダが逗留したこともありました。旧街道に出た左側の11階建てマンションの辺りには、板橋遊郭で最大規模を誇った妓楼「新藤楼」があった。明治30年頃には30人以上の遊女を抱え、昭和18年まで営業していた。 
5 高野長英ゆかりの水村玄洞旧居跡
 ここはかって高野長英が逃亡中、一時潜んでいた水村玄洞邸のあった所です。幕府の対外政策を批判し永牢の身となった蘭学者 高野長英(180450)は、弘化元年6月晦日小伝馬町の火災による切り離しのとき脱獄して逃亡した。出牢後の1ケ月は幕府の厳しい探索にも拘わらず消息不明であったが、7月下旬のある夜、彼の門下生である医師水村玄洞宅を訪れた。玄洞は身の危険を知りながら、1両日長英を奥座敷に匿い、7月晦日の深夜に現在の浦和に住む同じく長英の門人であった実兄の医師高野隆仙宅へ逃れさせた。長英はその後、郷里水沢に老母を尋ね、更に江戸、近畿、四国宇和島、長崎などを転々とし、自らの顔を火傷して変相するなどして逃亡を続けるが、江戸青山で沢三伯の名で町医者をしていたところを発見され、捕縛の抵抗をしたが力尽き自害して果てた。 
6 板橋宿本陣跡
 宿場の本陣は、参勤交代の大名や公家などが休息や宿泊施設とした所で、地元で裕福な旧家が名主を兼務して務めた。名主とは関西では庄屋と呼ばれ、一村の代表者を云う。天保年間の記録によると、板橋宿の本陣は広さが97坪で、上段の間、玄関、門構えを持つ豪壮な平屋建てであった。板橋宿は飯田家が新左衛門を名乗り世襲してきた。飯田家は元大阪冬の陣で、豊臣方の武将として戦死した飯田左馬介の子孫が板橋に根付いて名主になったと云う。参勤交代で中山道を往来する大名の数は、加賀藩前田家をはじめ約30家におよび、文久元年には14代将軍徳川家茂に降下した皇女和宮もここに宿泊した。本陣の建物は明治23年の失火で消失した。 
7 文殊院
 真言宗豊山派、幡場山大聖寺文殊院と号する。本尊はヒノキ寄木作りの文殊菩薩。江戸初期、本陣飯田家の菩提寺として古くから信仰を集めていた延命地蔵尊の境内を広げて建立された。開山は寛永2年(1625)に入寂した権大僧都慶恵と伝わる。天保6年に全焼し、安政以降、正住職を置かず、赴任する仮住職も短期間で他の寺に転住し、出世寺とも呼ばれた。山門脇に延命地蔵堂、境内には閻魔を祀る閻魔堂が安置されている他、朝日観音と呼ばれる棒状の石が納められている。山門の右側には、足腰の護り神の「子の権現」がある。墓地には板橋の名主飯田家の墓や旅籠で働いていた飯盛女たちの墓がある。


8 板橋
 この橋は板橋と称し、板橋の地名に由来しています。板橋の名称は、すでに鎌倉から室町時代に書かれた古書に見えるが、江戸時代になると宿場の名前になり、明治22年に市町村制が施行されると町名になり、昭和7年東京市が拡大して区が誕生した時も板橋の名称が採用されました。板橋宿は南の滝野川村境から北の前野村まで、20町9間(2.2km)の長さがあり、この橋から京寄りを上宿、江戸寄りを平尾宿と称し、江戸寄りを中宿平尾宿と称し、三宿を称して板橋宿と呼びました。板橋宿の中心は本陣や問屋場、旅籠が軒を並べる中宿でしたが、江戸時代の地誌「江戸名所図会」の挿絵からこの橋の周辺も大変賑やかだったことが伺えます。江戸時代の板橋は、太鼓状の木橋で、長さは9間(16.2m)幅3間(5.4m)ありました。少なくとも寛政10年(1798)と天保年間の2度、修復が行われたことが分っている。近代に入ると、大正9年に新しい橋に架け替えられたが、自動車の普及に対処するために、昭和7年にコンクリート橋になった。現在の橋は昭和47年に架橋されたものです。
9 縁切榎
 江戸時代、この場所の道をはさんだ向かいに旗本近藤登之助の抱え屋敷がありました。その垣根の際には榎と槻の古木があり「縁のツキ」と云う様になり、そのうちの榎がいつ頃からか縁切榎と呼ばれるようになった。そして嫁入りの際には縁が短くなることをおそれ、その下を通らなかったと云う。女性から離縁の話は切り出せなかった江戸時代、この榎の樹皮を削って茶や酒に入れて夫に飲ませると願いが叶うという俗信が生まれるようになった。実際、10代将軍家治に嫁いだ五十宮や12代将軍家慶に嫁いだ楽宮の行列はここを避けて、迂回路を通ったと云う。皇女和宮が14代家茂に嫁いだ時も同様で、このときは榎を梢から根元まで菰で覆ったと云われている。


10 圧磨機圧輪記念碑
 圧磨機圧輪とは黒色火薬を製造する機械である。幕臣の沢太郎左衛門が、幕命を受けて砲術、火薬製造などを研究するためベルギーに行き、帰国の際、そこで購入して持ち帰ったものですこれは黒色火薬を製造する際の硫黄や木炭、硝石などを、水力を動力にして磨り潰すために用いるもので、実際に加賀藩下屋敷内に作られ、日本で最初の西洋式火薬製造工場で石神井川の水力を利用して明治9年から明治36年まで使用されていた。圧磨機による火薬製造工程は、水を注ぎながら圧輪を回し硫黄・硝石・木炭を細砕、混和し、ふるいにかけて粒子を揃え、乾燥させたのち製品化するというものでした。明治27年に無煙火薬の製造が開始され、施設や設備も拡充していくにつれ、取り扱いが難しく、爆発事故も起きる黒色火薬の製造は、明治39年製造中止となり圧磨機圧輪もその役目を終えることになった。
11 加賀藩下屋敷跡
 加賀藩下屋敷は平尾邸と呼ばれ、その敷地は28,000坪に及び、尾張・紀伊・水戸の徳川御三家を含めて江戸に所在する大名屋敷で最大の広さを持つ屋敷でした。邸内には石神井川が流れ、その水流と千川用水の配水を利用した大池が設けられ築山や立石・滝などが随所に配された池泉回遊式庭園が展開していた。その規模も大きく、金沢の兼六園の約七倍の広さがあった。平尾邸は中山道板橋宿に隣接していることから、参勤交代のとき、藩主が休息を取り、江戸に出入りする際の装束替えの場としても利用された。邸内には与力を筆頭に50人ほどの詰人が居り、その大半は定番足軽と呼ばれ、この屋敷を管理していた。近郷の娘と婚姻を結ぶ者もあり、中には寺子屋の師匠として地域の教育に当たる者もいた。幕末には石神井川の水流を利用して、銃撃の訓練や大砲の製造などを行い、明治に入ってからは板橋火薬製造所として黒鉛火薬の製造が行われた。 


12 善養寺
 善養寺は、天長年間(824-833)に開基である慈覚大師が上野山内に創立したと伝えられる天台宗の寺院で東叡山寛永寺の末寺です。本尊は薬師如来像。江戸初期に上野山からに下谷に移転したが明治に入り、境内地が鉄道用地の拡張にかかることになり、現在地へ移転した。本堂には高さ約3m木造閻魔王坐像があり杉並の華徳院、新宿の太宗寺とともに江戸三大閻魔寺の一つとして親しまれてきた。境内には、寛永61629)造立の石燈籠をはじめ、延宝8年(1788)の宝篋印塔そして江戸時代中期に陶工・絵師として活躍した尾形乾山の墓がある。尾形乾山は寛文3年(1663)京都の呉服商尾形宗謙の三男として生まれました。実兄は雅で優美な有名な大和絵師の大家尾形光琳。野々村仁清に陶芸を学んだ乾山は、元禄12年(1699)37歳のとき京都市の鳴滝の泉谷に開窯しました。享保6年(173169歳の頃に王寺宮寛法親王(こうかんほうしんのう)って江戸にり入谷にを築いて陶器や絵画の制作に手腕を発揮し、晩年をりました国立博物館所蔵の「銹絵鴎図(さびえかんおうずかくざら)」根津美術館所蔵「染付替土器皿(さびえそめつけきんしえかわどきさら)は国宝に指定されている。81歳で没。

13 妙行寺
 日蓮宗長徳山妙行寺は、新宿区四谷にあった。明治40年区画整理のため当地へ移転した。境内には、四谷怪談のお岩さんの墓所、浅野内匠頭正妻阿久里(遥泉院)宝筐印塔の墓、うなぎ供養塔、魚がし供養塔がある。「四谷怪談」に登場する田宮伊右衛門とお岩さんは、江戸に幕府が開かれた1600年ごろに実在した人物で、夫の伊右衛門は幕府に仕える武士でとても仲の良い夫婦でしたが、夫の身分が低く、生活が貧しかった為、お岩さんは夫の元を離れてある金持ちの屋敷に奉公に出ます。奉公中お岩さんは一生懸命働き、近所にある稲荷神社に「一日も早く夫婦そろって暮らせますように」とお参りを続けました。そしてその働きぶりが屋敷の主人の目に止まり、夫の伊右衛門が、出世出来る様に取り計らって貰い、晴れて二人は元通り二人で暮らせる事になり、生活も豊かになりました。お岩さんはこれもお稲荷さまのおかげ、と自宅の庭にお稲荷さんの社を立てて生涯、感謝し続けたそうです。これが田宮家に伝わるお岩さんの伝承です。

14 盛運寺
 盛運寺は明治に入り、下谷から移転してきた浄土宗の寺院で、新門辰五郎の墓があることで知られている。新門辰五郎は江戸の町火消の大親分。辰五郎の義父、浅草十番組に所属する町火消の頭領であった町田仁右衛門が東叡山輪王寺宮の衛士であったため、輪王寺宮が浅草・浅草寺の別院「伝法院」に隠棲する際、新しい通用門を新設し、その門を辰五郎が守ることになった。それで新門辰五郎と呼ばれる様になった。幕府の高級官僚だった勝海舟とも交流があったと言われ、その書『氷川清話』の中でも触れられている。その一方で、上野大慈院別当・覚王院義観の仲介で徳川慶喜と知り合ったと伝えられ、娘の芳は慶喜の妾となっている。元治元年(1864)に禁裏御守衛総督に任じられた慶喜が京都へ上洛すると慶喜に呼ばれ、子分を率いて上洛して二条城の警備などを行う。慶応31867)の大政奉還で江戸幕府が消滅し、鳥羽・伏見の戦いの後に慶喜が大坂から江戸へ逃れた際には、大坂城に残されたままになっていた家
 康以来の金扇の大馬印を取り戻し東海道を下って、無事送り
届け、慶喜の謹慎している上野寛永寺の寺内の警護にも当たっている。上野戦争での伽藍の防火や江戸城開城後、慶喜が水戸、静岡と移り謹慎するとそれぞれ同行して警護を務めている。慶喜とともに静岡に住み、侠客、清水次郎長とも知縁となり、次郎長が関わっていた遠江国磐田郡での製塩事業にも協力している。明治に入ってから東京浅草に移り、明治8年(1875)に没。享年75歳。新門辰五郎は現在七代目になり、浅草寺三社祭の総代を務めている。


15 総禅寺
 曹洞宗総禅寺は寛永元年の草創以来、徳川家とも由緒が深く、天和3年(1683)当時の将軍徳川綱吉公の命により、当山五世吉州元和尚の代にとくに赤門を賜りました。以後人々に「赤門寺」として親しまれ今日に至っています。また、天才漫画家手塚治虫の墓があることで知られている。手塚治虫は、1928113日大阪府豊中市出身。兵庫県宝塚市で育つ。結構裕福な家庭だったと云う。背も小さくて運動オンチしかも天然パーマだったため「ガチャボーイ」のあだ名で天才的に絵も巧かったので、誰からも好かれていた。また漫画や絵を描くことの他に夢中になった事に「昆虫採集」が挙げられる。その入れ混み様は半端ではなく、所謂、オタクというレベルだったという。学業の成績も優秀で大学は大阪大学の医学部。この時すでに漫画家としても活躍し、2足のわらじを履きつつしっかり大学も卒業して医学博士の免許も持った。漫画家になるか医者になるか悩んでいたとき、母親が「あなたの本当にやりたい道に進みなさい」の一言でふっ切れたらしい。漫画家として世間に認められるきっかけとなったのは「新宝島」そして「ロストワールド、メトロポリス、来るべき世界」のSF3部作を発表し、いきなり第一線に踊りでる。その後、「ジャングル大帝」で全国区の人気を得て東京に進出。住まいは‘漫画界のバウハウス’と呼ばれた「トキワ荘」へ入る。たったの4畳半でトイレは共同。しかし手塚治虫に憧れた人々が集い活気に満ちていた。手塚が1番始めの入居者だったが一番盛り上がる時期に後輩の藤子不二雄の2人が入居し敷金礼金もなしで貸したそうだ。31歳の時に悦子さんと結婚。新居も構え、翌年‘虫プロダクション’を設立し、連載アニメ「鉄腕アトム」が放映され全国で大人気を博した。それ以降も「ブラックジャック」「三つ目がとおる」「火の鳥」などの名作を執筆。第2の頂点を迎えるそして「アドルフに告ぐ」「陽だまりの樹」などを描いていた頃、胃癌が浸透して88年に入院。入院中も連載していた作品をベッドの上で描くが8929日東京の半蔵門病院で死去した。手塚治虫が世に残した漫画は手塚治虫全集で約700巻。作品数としては約1,000にも及ぶ。 
16 明治女学校跡
 明治女学校は明治18年(1888)木村熊二によって麹町に設立された。明治29年(1896)明治女学校は巣鴨村に移転。明治41年(1908年)には閉校になった。その後明治女学校跡地は帝国大学運動場をへて現在は西巣鴨児童館・特別養護老人ホーム・東大豊島学寮となっている。明治女学校は島崎藤村・北村透谷・星野天知などそうそうたる講師陣を有した。そしてフェリス教会のキリスト教精神による自由な思考と独創的な発想を重んじる教育をめざした。この明治女学校からは“明治女学校の三羽烏”といわれた羽仁もと子・相馬黒光・野上弥生子が輩出した。
●羽仁もと子は女性初のジャなリスト。雑誌「家庭の友」を創刊しのちに私立自由学園を開校。 
●相馬黒光は新宿中村屋を夫と共に設立。「黒光」の号は恩師から与えられたペンネームで「溢れる才気を少し黒で隠しなさい」という意味でつけられたものと言われている。
●野上弥生子は夏目漱石の門下生であった夫野上豊一郎を通して漱石の教えを受け小説を書き始めた。以後、昭和60年に99歳で亡くなるまで「秀吉と利休」「真知子」「迷路」など多数の作品を発表した。
17 巣鴨庚申塚
庚申塚とは中国より伝来した道教に由来する庚申信仰に基づいて建てられた石塔のこと。道教では、
人間の体内には三尸(さんし)という3種類の悪い虫が棲み、人の睡眠中にその人の悪事をすべて天帝に報告し寿命を縮めると俗信があった。そのため、三尸が活動するとされる庚申の日(60日に一度)の夜は、眠ってはならないとされ、庚申の日の夜は人々が集まって、徹夜で過ごすという風習が生まれた。この庚申講を318回続けると塚が建立されるようになった。江戸名所図会や安藤広重の浮世絵にも描かれている巣鴨庚申塚は明暦3年(1657)に建立。庚申の本尊は青面金剛とされるため、青面金剛が彫られることが多いが、巣鴨庚申塚は日本神話に登場する神、猿田彦大神を合祀しています。天孫降臨の際に道案内をしたということから、道の神、旅人の神とされるようになり道祖神と同一視されました。